推しくんが好きなだけ

暇つぶしと日記みたいなもの

『舞台刀剣乱舞 ジョ伝 三つら星刀語り』感想

 

こんばんは!

忘れないためにも、観劇したものを書いていきたいと思ってるので感想というか思い出というか…です。マジで長い。

 

刀ステ、楽しみにしてましたー!!!!

 

この先ネタバレありますのでご注意ください

 

 

 舞台『刀剣乱舞』ジョ伝 三つら星刀語り~2017年12月東京・大阪・福岡公演決定!

舞台刀剣乱舞 ジョ伝 三つら星刀語りを観劇してきました!!たぶんペダステか生執事ぶりのTDCホールでお尻を心配しました。案の定痛いです。背中も腰もお尻も死んでます。目も乾いた。

 

3時間10分ということでどんな話になるのかと思ってました。今までの全て観劇してるのですが人間(歴史上の人物)の話が長いと申し訳ないことに眠くなるのを体験済みだったのもあり睡眠をしっかり取ってのぞみました。マチソワしたり当日券で体がバキバキです。

 

 

休憩を挟んで違う時間軸の話

時間軸という表現でいいのかな?

1幕は序 2幕は如でした。ジョ伝。

別物というか過去と現在どちら視点なのかです。そして初期の頃と最新の子達ってことでした。

 

現時点で3回見てるのですがここってこうなんだ!とかここであの子がこうしてる…と思うのでかなり楽しかったです。

 

 

殺陣が多め

今回内番のシーンなしです。ずっと出陣先の話。キャストの方が大変だし出番に差がありすぎる(笑)長谷部、山姥切が好きな人は楽しいと思いました。出番数的に!山伏さんは色んな意味でしんどい。楽しいと思うんですけどつらい。

 

3バルと1バルから見たのですが殺陣は2バルとかからの方が動きとして楽しい気がしました。3バルだと刺す動きとかにズレがあるのでリアルさに欠ける。

殺陣は特に小夜ちゃん。可動域がすごいけどアリーナと1バルだと動きがすごいのと照明と合わせてめちゃくちゃかっこいいのが伝わらなさそう…

 

真剣必殺、黒田組がするんですが伊達のような横一列での演出ではないのが黒田っぽいな、と思いました。上手く言えないけどちょっと違うのが…みてください(笑)あと音楽が耳に残る。チャチャチャ!明らかに長谷部くんには合わないんですけど楽しい音楽だし負けなさそうで好きです。

 

 

個々の感想

・まんばちゃん

荒牧くん顔が可愛いから"まんばちゃん"って感じがすごい。あと声がいいなと思いました!ゲームしてると声に慣れってあると思うんですけど誰よりも自然な気がします。荒げたときとかもすごく感情がのってて素敵でした。俺が写しだから兄弟は…って悔しがるシーン、すごく泣きました。声だけで泣いてしまう。あと殺陣が好きなんだなぁって感じがします!殺陣やってて楽しそうだった。いつもだけど今回も刀くるくるしてた(笑)今まではあったギャグシーンとか日替わりのからかわれたりいじられるのがなくて残念な気もしましたが、座長ということで頼もしかったです。とにかく顔がいいまんばちゃん。横顔が綺麗。トレブロめっちゃ強いですね。みんなまんばちゃん欲しがっててすごい。

 

・長谷部くん

和田くん顔小さ!!!やべぇ!!ってなる。遠くから見ると顔が小さすぎて表情がわからない。頭身がすごい。スタイルが2次元。2幕が恋する乙女みたいな感じで会場のクスクスがすごかった…回にもよるけどあれ笑っていいのかな?と今も思います。長政様にやられたふりをしろって言われて倒れる時の棒感が一番ツボだった…あと2幕終わりはひたすら長谷部くんが楽しそうで誉桜舞ってる感じがしました。真剣必殺も素敵だった。楽しそうに戦ってるのがよかった…雪?桜?って感じで吹雪いてるのがすごく幻想的でした。カソックの揺れがとても好きです。主への報告をしてるシーンもニコニコしてるしEDもニコニコしててあれは演出なのかな。でも楽しそうで何よりでした。「最良の結果を、主に。」が好きです。

 

・小夜ちゃん

殺陣が上手!出番があまり…で残念だけど極になって助けてくれるところはすごく頼もしくてこれからも出てくれると思います!前回修行にでてこんなすぐに極姿をみられるなんてびっくり!!会場でもえっ?とか困惑みたいなのがすごかった。特に初日。あと刀が光ってる!(笑)殺陣でめちゃくちゃ蹴るんですけどジャンプ力がすごい!納谷くん自身と小夜ちゃんはあまり近くはないと思うんですがはまり役だと思います。最後の方で修行をすすめられて「僕はやりません」って即答するのが笑いました。小夜ちゃんってそういうところある。前回見せ場が多かったので今回少なく感じてしまったのかな…?

 

・ソハヤくん

飯山くん!私のペダルのときの推しをしていた飯山くん!またしても好きなキャラをやるのかあなたは!って思ってました。お顔の好みでは違うんですけどソハヤくんよかったです。あの防具の衣装で殺陣をしてるのがすごいと思います。歩き方がソハヤくんでありがとうございますって思いました。ちょっとヤンチャな高校生。光世ちゃんいないの残念だったのですがソハヤくんが喋って動くのが嬉しかったです…!「写しだからってなめんじゃねぇ」聞けてすごく高まりました。誉!!!

 

・博多くん

めちゃくちゃ博多くんだった!短刀って感じのする短刀だった。薬研くん、小夜ちゃんがあまりハツラツとしたタイプではないのでショタみを感じなかったのですが博多くんはショタでした。長政さまに挨拶するときの握手ぶんぶんが可愛かったー!あとゲームにもあるボイスが自然に言えてると思いました。馴染んでるというか…声質かな?すごくよかったです。特に「24時間戦えます!」「男前が50あがった!」好きです。今回はおふざけシーンが少ないのですが博多くんが場を明るくしてくれたり息抜きみたいな感じでネタがはいるのがありがたかったです。おそらくアドリブ入れてくれてるのが博多くんなので見所かな。あと突き指早く治るといいですね…短刀だからか動きが早かったりするし勢いよく殺陣をしてくれてたので楽しませてもらいましたが心配です。

 

 

・ばみちゃん

お姫様か?って思ってました。弱いとかではなく…存在がなんというか…山伏さんが生きてるのはばみちゃんのおかげだし…あと倒れる演技うますぎる。北川くんのスタイルの良さが好きです。足が細くて粟田口の制服が似合う!すごい!あと歩くときの軽さが脇差っぽくて好きでした。誰よりも足音がしなさそうでばみちゃんっぽかった。小夜ちゃんと長谷部くんが下手にいって隠れてるシーンがあって、そこから颯爽と出てくるのがばみちゃんぽくて好きです。このばみちゃんはまだ記憶がないことに対して強くないですがこの先仲間たちと前向きに思い出を作って欲しいです。山伏さんたちとの修行も頑張ってほしい。(笑)ずおと並んでるのが見たいよ〜!!!極になって次作で並んでほしい。

 

・山伏さん

すっごく脳筋の山伏さん!前回の歌仙さんみたいな物議になりそうな山伏さんでしたが私はアリです。たしかに!とか言う勢いの良さ、嫌いじゃない。機転のよさは△でもかなり助けになってるというか、行動をしてくれるのが素敵でした。経験が足りないとか、自分を過信しないのが山伏さんらしい。でも想像よりちょっとお茶目(笑)立ち姿が堂々としてて肩幅よりも広く足を広げて立ってる感じが山伏さんだなぁと思いました。あと殺陣のとき刀が小さく見えた。それくらい体が大きく見えてたなぁと思います。破壊ボイス泣きました。消えていく感じがもう何度見てもダメです…

 

・日本号さん

成松さんビジュアルがちゃんと日本号さんですね!あと槍がでかいし人と並んでもでかい…すごいですね人間…つだけんさんが好きなので声に関してはアレなんですけど動きが気だるい感じがイメージ通りで好きでした。笑い方が特に日本号さん!!ちょっと顎上がってて下に見てくる感じがとっても日本号さん。出番が二幕のみでしたが殺陣で振り回してるのを見てると舞台が狭く感じるくらいでした。もうでないのかな…

 

・たぬくん

ビジュアルがすごくたぬくんでびっくりした。すごい。あと何よりも好きだったのは黒田家に招かれて食事をして膳を下げられるとき、ごちそうさん!って言うんです。なんてたぬくんなんだろうと感動しました。あと一幕終盤、負けてしまうのが目に見えてるのに戦おうとするまんばちゃんと長谷部くんに「俺たちは負けたんだ」って言うのが何よりもつらかったです。刀は切れたらいいというスタンスで戦うことに前向き、前衛的な態度だったたぬくんからあのセリフは本当に負けるんだと思って泣いてしまいました。男らしさがすごかった。なのに呼び方がばみ、まんば、へしって可愛すぎると思います。

 

 

好きなシーン(笑えるところ)

如まんばちゃん山伏さん と 序長谷部くん小夜ちゃんばみちゃんが黒田家の廊下でばったりのシーン。まんばちゃんと長谷部くんが「「わーーーー!!!」」ってなるのが何度見ても可愛い。まんばちゃん誤魔化すの下手すぎるしそのあと山伏さんが「偵察はわれらの柄ではなかったか」で笑ってしまいます。

 

好きなシーン(泣けるところ)

個々のところでも書いたたぬくんが長谷部くんとまんばちゃんに「俺たちは負けたんだ」っていうところが何よりも泣けます。破壊シーンはとりあえずお守りがある…大丈夫…って思うので泣きつつも希望があるんですけど負ける事実は変わらないしそれを言ったのがたぬくんだということに重みを感じます。

 

人間側も解決して空を見てるシーンでばみちゃんが星は人が死ぬまでみてる、って話をするんです。しっかり覚えてないんですけどステばみちゃん早く前向きになって楽しいことを知ってほしい。人間より俺たちは長く生きるって話になるんですけど当然ながら私は人間だし…って悲しくなりました。ただのオタクなので感情移入がひどいだけなんですけど私は彼らの物語を全部見て死にたいって思いました。本当の彼らは2次元なんですけど!!!つらい!!!

 

 

グッズに関して

めっちゃ混乱してるのがうかがえます。ありがたいことに初日に欲しいもの揃えられたのですが今朝はパンフ以外ないとかすぐブロマイド売り切れたりとか大変ですね…刀剣乱舞人気だから強気で用意して欲しいと思いました。難しいとは思うんですけど…

あとブロマイド今回も大当たりですね!前回も良かったと思ってます。ビジュアル解禁の時はびっくりするほどみんな薄かったし心配でしたがブロマはみんな盛れててよかったです!鏡のやつがレート高めでしたがたしかに物語に関連してるし鏡だけコンプしたい人もいるのがよくわかります。

でも個人的には舞台で使わないのに内番衣装のブロマがあることに驚いてます!贅沢!!!

 

 

 

 

久しぶりにマチソワしたり当日券いったので疲れましたがとにかく刀剣乱舞が好きです。ジョ伝、公演数は少ないですが本当にいい話でした。キャストさんというか、ストーリー構成的には特に荒牧くんと和田くんと横山さんが大変そうでこれ以上のスケがきついだろうなと思いました。マチソワするのもきつそう。とにかく怪我などなく終わることを願ってます。

 

また観られたら感想増えそうだなぁ…って作品でした。とりあえずここまで書いたらすっきりしたのでおやすみなさい!

 

12/18 訂正

納谷くんの名前間違えてましたごめんなさい