推しくんが好きなだけ

暇つぶしと日記みたいなもの

『舞台 刀剣乱舞 悲伝結いの目の不如帰』感想

 

こんにちは〜!元気にしてました!推しくんが好きすぎて死ぬ!

 

ずっと行ってみたかった明治座に刀ステで行ってきました。まさか刀ステでとは思っていなかったので嬉しくて初日を取りました。びびって結構積んだから複数回いけたのはいい思い出。(財布にはめちゃくちゃ痛手)

京都劇場にも初めて行きました!駅直結、最高。迷わなかったし京都公演で京都劇場なら気軽に行っちゃいそうです。

 

私はとにかく初日が好きです。なにも前知識なく行くことってツイッターとかSNSをしていると不可能なので……ツイ禁とかできないし気になっちゃうから初日に足を運びたい。

 

また刀ステはこのあとも保険でエントリーした分も当たったのでありがたいことに何回か観に行けるのが嬉しいです。感想を複数かくかもしれません!ジョ伝と同じくらい楽しみたいな!

 

初日と大楽カテコの挨拶が好きです。長い公演は役者さんに負担だと思うんですが、初日、中日、千秋楽でいい意味で成長がみられることや変化することが好きです。初日が下手でいいとかではなく、完成したものが定着して変化するということが好きです。だから今回とても楽しみでした!

 

ネタバレ含みますがレポとかじゃなくて好きだったところまとめた記事です

 

舞台 刀剣乱舞 悲伝 結いの目の不如帰

 

https://www.marv.jp/special/toukenranbu/index.html

本丸にも、今や多くの仲間たちが増えていた。
ある日、永禄八年 永禄の変へ出陣する刀剣男士たち。
戦国の世では、室町幕府第十三代・征夷大将軍 足利義輝が三好義重・松永久通らの手によって最期の時を迎えようとしていた。

一方、刀剣男士たちの歴史を守る戦いは激化の一途をたどっていた。
出陣に次ぐ出陣。
終わりの見えぬ戦い。
本丸の仲間も増えたとはいえ、刀剣男士たちは徐々に疲弊を色濃くしていく。

山姥切国広はとある出陣先で、《正体不明の敵》と出会う。
それはあらゆる時代に現れ、まるで刀剣男士と対等に戦うチカラを得るために経験を積み重ねているように思えた。

「ぼくは……よしてるさまを……しなせやしない……」

その敵と対峙した三日月宗近が取った行動とは―――――――

 

 

今回はジョ伝と違って人数も多く、また二部隊同時とかかなぁと漠然と楽しみにしてました。悲伝というタイトルとあらすじがでるまでは!!!!!もうこれSAN値直葬では???って感じで覚悟して行きました。でも最初は理解できなくて泣きつつも頭がいっぱいいっぱいでこれ悲しいな、みたいな頭の悪い感想で終わりました……頑張れ私の脳みそ……

 

▶︎それぞれのキャラ・役者さん、OPEDの感想

 

OP アニメのOP感が好き!!!!めっちゃ好き!!!!聞くだけでドキドキする……三日月、山姥切でのときに殺陣のシーンで山姥切くん布が顔にかかった回があり、レアで笑っちゃいました。ちょっと焦ってたと思います(笑)長谷部、不動での時に長谷部くん一番ニコニコしてるかもしれないことに気づいてときめいた……歌仙、燭台切のところは声の厚み?が好きです。強そう。

 

三日月さん 刀ステの顔って感じがします。アイコン。本当に華奢ですがオーラがあって、三日月さんやるには身長が足りてないはずなのに気にならないの、本当にすごいことだと思います。おじいちゃんな三日月さんって感じなのに殺陣のときとか大事なシーンで怖く、冷たい感じになるのでびっくり。EDの番傘、開き損ねたときのリフォローがいつも綺麗です。まるでそうなるのわかってたみたいな…ちゃんと開いたときも綺麗ですが!!京都公演通路席だったのですがびっくりするほどいい匂いでした…高級なお花の香り……そしてお顔が小さかった…本当にいい香りで神々しかった……

 

山姥切くん 皆勤賞〜〜〜〜〜〜!!!私の本丸の山姥切くんより可愛くて少し卑屈寄りの山姥切くん。近侍らしくなってきたって作中でもありますが、私も感じます。義伝では近侍として、近侍らしく、って無理にやっていたし小夜ちゃんへの声のかけ方とかもまだまだだったと思うのですが今回すごく近侍らしくて大きくなったね……!って感動しました。光忠さんに「俺でよければ話してくれないか」って言うシーンとか。殺陣はきっと足のこともあって万全じゃないとは思いますが三日月さんとのシーンは迫力があってよかったです。そこで全力のために真剣必殺のところスローモーションだったのかなと思います。vs白三日月さんのとき、泣いてる日と泣いてない日があるような…?私が観た京都公演はすごく泣いていて胸がしめつけられました。明治座からっからの日があったんですけど…なんの差だろう…(笑)「次は勝ってみせる」みたいなセリフがあるので勝ったらまた結末が違うのかなーと思ってます。頑張れまんばちゃん〜!!羊羹に名前書いてるのキュートすぎる。京都公演は八ツ橋でした。近侍お疲れ様〜って撫でくりまわしたい。

 

骨喰くん キャスト変わったけど、北川くんもよかったけど、今回のは三津谷くんでよかったって思います…北川くんはお姫様だったけど三津谷くんはプリンセスだった。殺陣もだけど体術?って言えばいいんですか?蹴りとかすごく身軽で脇差!って感じでした。それにしても大事なシーン全部泣けるからあまりお顔がみられてない。介錯のところが今作一番泣きます。三津谷くん自身もめちゃくちゃ泣いてますけど!本当に元主と刀が基本的に大好きです。

 

大般若さん 声がめっちゃそのままで動揺しました…しかも立ち姿が素敵でダークホース…もともと大般若さんが好きなのでめちゃくちゃ沸きました。殺陣の時の左手がとっても好きです。あと足が長くてシルエットがとっても大般若さんで舞台上にいると目で追ってしまいます。本当にはまり役だったとおもいます!!ほかの人の意見を否定をしたりしないのと、骨喰くんへの優しさが感じられてときめきました。殺陣が一区切りつくとニヤって笑うのとか、構えて睨み合ってる時に片眉上がるのがとっても色っぽかった。斜めの角度が素敵です。「無駄な時間を過ごしてしまったな」の声が低くて好きでした。ときどき植原卓也にみえた

 

不動くん たいちゃん〜〜〜〜!!可愛い……ショタこんなに似合うのすごくないですか……?え……?こわい。33歳?こわい…可愛い……本当に可愛いしかっこいいしで極になってときめきがとまらない…まんばちゃんまんばちゃん言ってるのが好きなのでもっと明るいシーンで山姥切くんと絡んでるところが見たかったな。鵺とのシーンで自分を重ねてたのがすごく切なかったです。でも修行にでて、今の主を大事にってなったところでめちゃくちゃ嬉しかったです。嬉しいというか感動というか。それでいて鵺にとどめを刺すのが不動くんって切なすぎて…でもそれだからこそ意味があったと思います。本当に不動くんが好きなのでたいちゃんがやってくれて良かったって思ってます。毎日写メが可愛い。好き。長谷部くんとの絡みがいちいち好きで困る。私も不動くんの首根っこ掴みたい。バク宙するところ、真っ正面からみれて幸せでした。あと敵踏み台にして飛ぶところも可愛い。吹き飛ばされた時のショタ感もすごかった。

 

長谷部くん 和田くんいつみても首と喉仏が好きです。ストラと友達になれたはずが極になって長さが変わって、まだ少し扱いづらそうな感じでした。vs鵺、vs三日月のとき、だいたい少しストラがひっくり返ったり腕に乗った感じになってはうまく翻してました。今はもう慣れてきてるのかな…修行に行った時におにぎり両手で食べてるのが可愛かった。私の本丸の長谷部くんは片手派。京都公演はおはぎでした。客席めっちゃクスクスしてた…

主の敵なら仲間だった者でも、ってはっきりとしている人がこの話では必要だったと思うし、やっぱりそういうところがへし切り長谷部らしさだと思いました。ジョ伝でのにこにこしてる主へご報告が好きだったから今回険しい顔が多くて悲しい…ですが、極姿がかっこよかったのでわがまま言いません。踏まれてた時間遡行軍羨ましい〜って思ってみちゃう。

 

やっぱり2人とも極になって帰ってきて助けてくれるのは胸熱だなと思います。主のために帰還してくれた感満載の今回。2人が声を揃えて言うシーンが多くてペダステも思い出しました。そういえば今回ペダル出てた人多いな。修行のシーンの交互にセリフを言うところとか好きでした。殺陣も協力プレイって感じが好きです…!

 

小烏丸さん たまちゃん!顔が好き!目とか口が大きい人が好きなので、もちろん好きです。小烏丸さんが刀ステにでると思っていなかったのでびっくりしました。今回かなりハマり役だったし物語のキーパーソンというか、いないといけない一人でした。みんなそうですけど、特にそれを感じました。観劇した回では黒甲冑との戦闘で刀を飛ばしてしまってましたがリカバリーも上手でした。小烏丸さんの軽やかな感じにするのって難しいけどああいうアクシデントにもつながるしで大変だと思います。立ち姿も意識してて片足で立つ?というのかな?やっててありがとうございます…階段軽やかに使ってたりするのも本当に羽みたい。すごい。あんなに細いのに…長い公演で痩せちゃいませんようにと思います。

 

歌仙さん ゴリラ感増してませんか(褒めてます)前は雅を装う感じがすごくあった気がするんですけど今回はこう、自然にゴリ押し雅って感じです。馴染んだというか違和感がなくなったみたいな…強さのある歌仙さん。いいことを沢山言ってました。数少ないおもしろい光忠クッキングの後半でシリアス気味になったシーンは割烹着なことを忘れるくらいかっこよかった。自分が刀であることをしっかり認識しているので芯がしっかりしていて。光忠クッキングの時戸惑ってるの可愛い…最後の手合わせのやりとりも好きです!お小夜とこれからも仲良くね…わだくまの歌仙さんは文系(物理)って感じで好きです。「貴様 万死に値するぞ」「無作法者が!」ゴリゴリにキレてる感じで最高でした。鼻が高いなぁ……つまんで持ち上げたみたいな鼻で本当に好き。衣装の翻し方も好きです。

 

光忠さん 前より絶対に立ち姿というか、姿勢が良くなったと思います!!猫背っぽさがなくなって前よりスマートさが出ていました。刀であるけれど料理をしている方が性に合ってるなんていうくらい人間寄りの光忠さんなのがとんちゃんに似合ってる気がします。とんちゃん自身、光忠くんって呼んでますけどこの本丸の光忠さんは光忠くんって感じ。三日月さんと鵺のやりとりを見たけどみんなに言い出せないのも優しさからだと思います。自分が話を聞いて解決できたらとか思ってたのかな。黒甲冑と戦って僕は刀だって言い切った時泣きました。強くなる・成長するのをリアルに感じられるのは舞台ならではだと思います。それができたのも歌仙さんとのやりとりがあったからだし、会話と戦闘、シチュエーションって大事だなと思いました。殺陣も上手になってた……マグロの歌が明治座と京都で違ったので福岡、東京も楽しみです!マグロはミネラル豊富!観た京都公演は風邪引いてたので(めちゃ鼻声だった)早く治るのを願ってます。

 

鶴丸さん 健人くん前からだけどなんでも上手。殺陣も喋り方も立ち振る舞いも鶴丸さんっぽさがあってすごいです。推し刀が鶴丸さんなので手放しで褒めることは難しいのですが推しキャラでこんなに納得することは少ないので感動します。黒甲冑がまた出てきた時にいう「何度でも連れてってやるさ」が大好きです。小烏丸さんと本丸襲撃時にするやり取りのときの「まだ飛べるさ!」がもう鶴丸さんすぎてセリフも言い方も感謝しかありません。三日月さんの悲しい驚きも受け止めてくれる。絶対。あと戦闘中によくフードかぶっちゃうのを外す仕草が自然で、きっと本当の鶴丸さんもこうなんだな、とときめきました。みられた京都公演ではあまり少なくて残念……福岡公演あたりでお手紙書きたいくらい鶴丸さんをやってくれて感謝してます。とりあえずもっと食べて太ってほしいです、本当に細い…

 

光忠さんと鶴丸さんは協力プレイ感ないですけどスローモーションのとき背中が当たって目線を交わしてるところとかお互いの背中預けてるって感じで好きです。伊達は背中を預けていて古備前は一緒に前を向いて戦っている感じ。

 

鶯丸さん 前ちゃんが好きなのでキャスト出た時めちゃくちゃ高まりました!!声が好きだし絶対似合うから!!そして案の定よかったです。のほほんってよりはSっぽさとちょっと強引に物事を進めるマイペースさがあって。「どっちが上か教えてやろう」「一騎打ちか 任された」大好きです〜!かっきーのより煽りも激しいし戦闘してる感ある声…あと戦闘シーンの殺陣がいちいち好きでした。壁に押し付けて刺すのが1番好き…上手0ズレで観たい…今回前半は席がセンター付近多くてサイドで行われるものを堪能できていないので…そしてちょこちょこ刀持ってる手で殴って切ってるの推せます。あと前ちゃんの横顔というか顎のラインが好きなので鶯丸さんやってくれてありがとうございます。ウィッグが日に日にぺしゃんこになるのつらい……がんばって……

 

大包平 なんか思ったままの大包平だし加藤くんはいいキャラしてるみたいだしとにかく役に合ってると思います。みるまで全然知らなかったのでまだ感想少ないんですけど……とりあえず座談会でコイツ呼ばわりしてるのも許せる(笑)背が高いんですね…スジっぽい筋肉していて真剣必殺のときめっちゃみちゃいました。

 

鶯丸、大包平で殺陣のラストが同時にびしって決まるシーン、なかなか合ってなかったんですけど明治座楽はよかったのでこれから安定していくのかな、と思います。大変ですけど二人とも殺陣がんばってほしいです。ここの古備前はセット感が強くて先頭でも突き飛ばして助けたりセリフが掛け合いになってて古備前推しとして嬉しかったです!!

 

鵺ちゃん 愛着わいちゃう…だって健気すぎる…顕現というか、名乗りをあげるところでOP音楽流れて、泣きそうになるし鳥肌立つしで今ではなぜブロマイドがないのかと思います。名前考えてもらってる時に義輝が顎に手を添えてるの真似してて可愛かった。公演が重なる度に危うい存在なのから刀として意識をはっきりさせる差がはっきりしててこの後の公演も楽しみです。消えてしまうときも一人でじゃなく、できることなら義輝と一緒にいさせてあげたかったです。京都公演で消えるとき本当に泣いてるみたいな声でしんどかった……正直ああいう白痴っぽい子が苦手なので最初はウワ…てなってたんですけど3回目あたりで鵺ちゃん…;;ってなりました。これから先一度も義輝様を救えない鵺ちゃんを見ると思うと胸が痛いです…我が名は時鳥の太刀、明鏡止水の剣なり 名前をもらって強くなり、物語を持つ。それがこんなに素敵なことなんだと改めて感じました。そりゃ名前をつけてくれた人がいるなら、それは特別な人になる……鵺ちゃんが幸せになる世界がありますように。

 

ED 勝ち鬨!!!好き!!!高まりすぎて初日ニコニコしてしまうしダンス可愛いし何度もみられる…明治座公演、初演からいたみんなの番傘が少しずつボロボロになってたんです。ずっと同じのなんですかね…?壊れてきてるのに気づいたのが明治座楽だったので今回からの子のをちゃんとみられてません。なんだかそれも戦ってきた証みたいに思えて、すごく好きです。和田くん集中できなくて困っててかわいそうだったけど…傘の開閉も多いから風圧?で破れちゃったりしてたりするのもいっそ味があるなと思っちゃったので刀ステに甘い私。京都公演は全部綺麗になってたので安心しました。それにしても勝ち鬨の歌が好きで好きでこれが初演のOPにつながってて…っておもうと見返したくなりますよね、そりゃあ………末満さんすごい。

 

 

 

 

はあ、全然覚えてなくて笑えてきました。とりあえず脳のメモリー足りなさすぎる。

 

公演期間中、誕生日のひろきくんもたいちゃんもおめでとうございます。そこの公演は応募もしませんでしたが倍率すごかったんだろうなぁ。二人ともますますの御活躍楽しみにしています!!推しくんとも仲良くしてください!!

 

そして18日の地震もありましたが公演は行われても払い戻し対応しててすごいことだと思います。(こういう時の請求?は各事務所折半なんでしょうか…)正解はなかったとおもうし公演してもしなくてもアンチ湧くけど気にしないで運営さん頑張ってください。

 

推しくんも無事だったみたいです。よかった。

 

次は保険でかけてた福岡です!二泊三日してきます!初の飛行機(笑)楽しみだな〜〜〜〜〜〜!!!!

 

 

※鶯丸さんの話のところで上手下手間違えてました!なおしました!8/2