推しくんが好きなだけ

暇つぶしと日記みたいなもの

『舞台 刀剣乱舞 悲伝 結いの目の不如帰』感想2

 

こんにちは!!!刀ステお疲れ様でした!!!

自ジャンルの作品の舞台が集大成と銘打ってたので行くぞ〜って頑張ったら地方で公演中止になってしまったりしたけどいい経験をしました。飛行機怖い。

 

初日から始まり、千秋楽まで、約10公演観ました。全部円盤先行。刀ステはいいぞ。(円盤配り歩いた)

日々違うものがあって楽しくもあり、思うことがたくさんあったので感想を書きに来ました〜〜〜〜レポなどではないです。私の忘備録その2。

 

 

 

 

OP

聴くとゾワゾワするくらい好きですやっぱり!!!Aメロで山姥切くんの布がひっくり返るのが明治座以降かなりなくなってたので、最初のあたりで顔にべろんってなるのみられて本当によかったです。山姥切くんは戦うときにアレを有利に使ってるけどああいうことはやっぱりあり得るんだろうなぁ…と思いました。そして不動・長谷部のところ、和田くんニッコーー!!!って笑ってたはずなのに東京公演、凱旋は控えめで悲しかったです。三日月vs鵺のところがアニメOPだな〜って思っていつも楽しくみてました。

 

三日月さんと山姥切くん

円環抜けた説と抜けてない説がでてますが個人的には半歩進めただけかな、と思います。抜けてないのでは。結局勝つことはできてなくて、三日月さんは刀解されてると思うので…トドメさしてないし消え方は同じで山姥切くんが勝ってはいないから……

大楽のセリフ通りもっと強くなった山姥切くん(極になるとか)が必要なのかな?ってみてるときは思いました。あまり頭がいいわけではないので以上が大楽で素直に思ったことです。

抜けた説としては、あれでループがとけたから初演(円環外)に繋がるのという考察がしっくり来ましたがなにのおかげで抜けたのかよくわかってないです。

山姥切くんが勝つこと→勝ってない

破壊→されてない

結いの目になる理由がわからないしループしてしまうことになる原因とは…???説明して欲しい…

 

義輝さまと鵺ちゃん

割と義伝が好きだったのと私が伊達政宗が好きです。贔屓目はいります。そのせいか義輝の安寧の世を作りたい、ここで死ぬわけにはいかない、という意思の割に諦めるの早くない???え?死ぬの??って最初思ってしまいました。執念からできた黒甲冑みたいなくらいのが欲しい……後日、三日月宗近の美しさで刀を使えないって相当三日月宗近が美しいんだなと考えを改めました。三日月は人を狂わせるみたいな話ありましたよね。刀らぶ好きでも刀本体には食指が動かない人間なので詳しくはわかりません。

と、いうあたりで私は義輝さまにもう少し生きて欲しかったというか、あがいてほしかったです。鵺ちゃんが好きなのもあって、あんなに鵺ちゃん頑張ったのに、お前は三日月を使ってでも生きてくれよ!!!って(笑)

鵺ちゃん公演が重なるにつれて頭おかしそうな感じすごくでててよかったです。勝ち鬨のとき穏やかに笑ってる姿にいつも拍手三割増しで沸いてました。碓井くんすごかった。

 

泣いてる?泣いてない?

日によってキャストの涙の差が激しすぎる〜〜〜〜!!!!正直、泣いてる声なのに泣いてないのが好きじゃないです。泣くなら涙出して泣いて、涙でないなら悲しい声音にするなり顔見えないようにしてほしいです。私のわがままです。どうしてもアッ演技だ、人間だ、キャラじゃない、って萎えちゃうので…最近みた他作品で原作ではボロ泣きなのに舞台の役者さんは声だけで涙カラッカラで全然泣けなくて自分のこだわり?わがまま?に気づきました。

千秋楽は泣くシーンほとんどみんな涙出てたのでよかったんですけどvs白三日月のときは山姥切くんいつもより全然涙流れてなかったので(もしやこのあと演出変わるのかな……緊張してるな……)ってなりました。

多分福岡が1番ずびずびしてた。収録してほしいくらい泣いてました。俺たちにできることはなかったのか…?あたりで顎からポタポタ落ちるように綺麗に泣いて、殺陣のときは腕で拭ってるくらい出てて、最後の俺が勝ってみせる!を一息で言えないくらい泣いてました。演技だとしてもあれだけ泣いてあんな声聞いたらこっちも泣いちゃう…って思いました。私にとって割とこのシーンの泣き具合が日替わりって感じで楽しみでした。

 

笑うところ?

ただのオタクの戯言なんですけど、多分刀らぶをゆる〜く好きな人が中日にたくさんいたと思います。笑わないというか、クスッとする程度のところですごく笑って(特に古備前)、なんでかよくわからない拍手が起こり、あとの芝居にテンポ良く繋がらない感じがありました。福岡はそれが多かった気がします。古備前のやりとりってゲームに出てくるし、いつものねハイハイみたいな感じなんですけどみんな知らないのな?ってくらい笑うのが気になって気になって仕方なかった…大楽は全然そういうのなくてよかったです。私の勝手なイメージですが大楽は作品のファンが多い気がします。役者のファンもいると思いますが!とにかく大楽が客席の反応がちょうどよくて観やすかったです。

 

殺陣

やっぱり差があるままでしたが個人的には大般若さんと鶴丸さんが好きでした。

大般若さん、殺陣と表情が本当にうまくあってて(意識してるのかはわかりませんが)構えてる時は薄く笑ってるのに殺陣のときは真顔で解釈ドストライクでした。ありがとう川上くん。川上くんに殺陣を教えてたらしい荒牧くんもありがとう。

鶴丸さんは殺陣の途中に風圧とか動きのせいでフードかぶっちゃうのがなくなってましたが最初の頃本当にそれが可愛くて好きでした。うまく外して戦うのもすごく良かった!あと基本的に助けに来てくれる形で登場するのがかっこよすぎる。推せる。

 

カテコ

急ぎ足感すげーーーーー)^o^(!!!って笑っちゃいました。本当になぜ。今までのカテコ、割としっかりやってくれてたのに!!!集大成といっててこんな終わり方って!!!おこ!!!

個人的に思ってたんですが荒牧くんこれ最後の山姥切なのではとインタビューとかなんかをみて感じてたのでちゃんと挨拶聞きたかったなと……いつもしっかりしてるし今回もしっかりしてましたけど。なんか違うってモヤモヤしてました。

あと前ちゃんの挨拶も今回から参加だからなのか、いつもより気持ちを話してくれるのが控えめだったかと思います。ブログで書いてくれるかな。

 

 

なんだかんだ、楽しくもありつつモヤモヤするのが刀剣乱舞っぽいなって思います。あと末満さんぽさ。映画はまた別物ですしそれはそれで楽しみですが、刀ステも結いの目の謎とか解明されるまでやってください!!!!お願いします!!!!

 

役者さんたち、スタッフさんたち、長い期間お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

以下もっとくだらないオタクの戯言

 

劇場で解釈の話とかは大声でしないほうがいいって本当に思うんですけど、中日にいろいろ聞こえて来たのが明らかにゲームやってない人だったんですよね。その人がどれくらい刀らぶ好きなのかはわかりませんが……でも今回出てる、とあるキャラは本丸にいないって言ってました。入手機会めっちゃあるので多分サボってるんだろうなぁ〜〜〜〜お迎えしてくださいいい子ですよ……

せめてキャラのセリフくらいはわかってほしいし、少し考えたら意味があるのにそれをこんなこと言いながらこれしてるの意味わかんなくない?!って笑われてすごーーーく嫌な気分でした。

そんな人が観劇してて、まわりの友人は当たってなくてライビュに…って言うのがすごくやるせなかったです。運だから仕方ないんですけど。

 

自分も外での言動は気をつけようと思いました。

 

 

 

 

 

うぁぁああ推しくんに会いてーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

 

7月も疲れ様でした!!!!!!!!