推しくんが好きなだけ

暇つぶしと日記みたいなもの

『舞台 刀剣乱舞 ジョ伝 三つら星刀語り』感想(2)

 

こんばんは!遠征から新幹線で帰ってきました。快適!夜行バスには戻れない…

いつもスターありがとうございます。

大阪の友達と遊ぶついでに当日券チャレンジしたらキャンセル待ちで観られました!やったー!好き!

 

何度観ても泣きますが前回詳しく書いたので今回はゆるく書きます〜

 

『舞台刀剣乱舞 ジョ伝 三つら星刀語り』感想 - 推しくんが好きなだけ 

 

初めてのメルパルク大阪でした!!駅から近いし飲食するところがあってありがたい。1人だったから助かった…音響が全然違いますね!TDCの方が断然デカく感じました。スピーカーの数かな。キャパも違うからなんとも言えないか…

敵から隠れるために山伏さんが投げて(笑)舞台から降りるシーン、TDCは最前列の前で隠れる感じだったのにメルパルクは通路と座席の距離があまりないから普通に縦の通路に出るだけでした。

あと気になったのは大阪と東京の人、笑うタイミングが違うのかな?私だけ笑ってる時もあればなんで笑ったの?ってシーンありました。違いも楽しかった。

 

 

いままでと違うシーン (記憶力がないから曖昧)

アクシデント

長政様に襲われるときに、山姥切くんの腰の防具が取れてしまった(?)みたいです。あそこのシーン、殺陣とはいえ人間相手だから刀も振るわないからそんなに大変なことにはならなったのですがずっと手に持ってた。そして二幕も同じシーンがあるのですがそこでも同じようにしてました。そうだよね、過去だから同じにしないとだもんな…と感心してました。舞台だ〜って思って楽しかった。

 

長谷部くんが呆けてるシーン

山姥切くんが唇ふにふにして遊んでた!!!!!!こんなおふざけしてなかったでしょ!!!!東京ではみてない…大阪からなのかな、本当に可愛いシーンをありがとう!!!!!!和田くん笑いこらえてたの可愛かった

 

博多くん自由!

二幕で長政様と挨拶するとき博多くん、ただでさえ子供みたいで可愛いのに握手してもらったばい!みたいな感じでよろこんで山姥切くんに話しに行くのがまじで可愛かった。やっぱり自由度が高いな…山小屋の偵察のときも忍び方が毎回違うので楽しいです。今日は何してくれるのかなぁって!あと敵を追いかけるシーンで待てこらー!って走り方ふざけて?たのも可愛かった。「先回りばい!」ではぁはぁして大げさにしてたのもギャグパート感あって好きでした。

 

好きなセリフ

・勝手にしろ

たぬくんと山姥切くんが喧嘩して一緒にたたかわねぇ!ってなって山伏くんに一言を促されて言う「勝手にしろ」が今回荒めでした。怒ってる感じだった。吐き捨てるような回もあったのですが今回が一番感情的で好きだった。

 

・写しの俺が近侍だから〜

またここで泣いた!!大泣きしました。山姥切くんが自分を責めるのが本当に悲しくて悲しくて仕方ない。そんなことないよって思うと泣けてしまう。

 

・まだ敵を倒していない

敵を屠って斬滅したら終わり、ということですよね。まだ目の前に敵がいるから終わりじゃない、撤退しない。その戦う姿勢にさえ泣けます。ここ、山姥切くんと長谷部くんが戦おうとしてたぬくんが止めるあたりから暗転するまでずっと泣いてます。しんどい。

 

 

キャラ別感想

山姥切くんが怒るシーン、感情的なシーンで気持ちがかなりはいっててよかったです。よかったですというかかなり引っ張られました。兄弟をこんな目に合わせた〜のあたりとか本当に憎んるようだった。荒牧くん声がいい。あと今日のブログの写真大丈夫?どっかから怒られない?(笑)あと使ってるリップ知りたい。すごく綺麗な発色してるし塗り直すとわかる!(笑)二幕開始とED前は確実に塗りなおしてた。写メはフィルターが違うから特定が難しいけど肉眼でみても綺麗なピンクだから教えてほしい。荒牧くん、意識しないと口元優しい感じになるというかどちらかというと口角上気味できゅっとしてるかな?キリッとしてる時は美形だし微笑むとすごく可愛いなと思いました。

 

山伏さんの殺陣、拳も使っててすごく山伏さんだった。レポで見かけたので注目しました。鍔迫り合いになると空いた手でグーパンしてたり投げ飛ばしてたり。力で押し切る感じがすごく山伏さん。他の子より両手で振るうのが多かったので太刀って感じがする。パワー重視の太刀。器の大きさが素敵だなぁ、と改めて思いました。二幕で長政さんに頭を下げられて山姥切くんが悩むシーン、「あの頃の拙僧らとは違う!」(みたいなセリフ)がすごく力強かった。

 

ばみちゃんは本当に足音がしない…北川くんすごく偵察値が高そう。隠蔽も。今日も倒れ方が素敵だった…倒れる音とかもうすこし大きめに入れるべきでは…ってくらい無音で軽そう。私でもお姫様抱っこできる気がした。ウィッグ残念!!なんか見るたび違うけど毎回微妙。北川くん決して盛れない顔じゃないし写メ盛れてるから悔しい。みんなとそろそろ馴染めたかな?一人で焼肉とかもうしてないかな?(笑)

 

たぬくんのごちそーさんが好き!たくさん食べる君が好き!武子くんむきむきそうだから真剣必殺ないの残念です。山姥切くんに「お前の劣等感を埋めるためか?ちがう!」のあたりの怒るシーン、東京より聞き取りやすくなってました。早口気味の台詞だから大変だろうけどあそこ好きです。お顔がいいたぬくんだなぁとツイッター見るたびに思います。素敵。

 

長谷部くんウィッグどうした!(笑)今日は横毛がぺたーってしてて…もうちょっと浮いててほしい…顔が小さいんだからコスプレみたいに貼り付けたみたいにしなくてもいいのにな。和田くんいつ見ても顔が小さい。今日の黒田組でのお写真も顔が小さい。殺陣は今日も真剣必殺で楽しそうなのがよかったのと、今日1番好きだと思ったのは「死屍累々と化せ」でした。毎回だけど「だからぁ?」が巻き舌気味なのがたたかってる感ある。はける時にすこし顎あげて微笑んでドヤァみたいなの似合いすぎてていつも楽しみ。あと東京よりニコニコが少なかった!なんで??!?!!!?!二幕最後の主に報告のところが東京はもっとニコニコしてたのに今日は微笑みって感じだった。それでもEDとかは他のメンバーと比べてニコニコだけど。EDでアンサンブルの方が後ろに行く時スペースあけてるときが好きです。(みた人にしか伝わらない)

 

小夜ちゃんの殺陣で好きなのが頭部蹴ってそのまま地に伏せさせて刺すのが一番です。殺すって感じで好きです。セリフとしては「どうなっても知らないよ」が好きだな。納谷くんが上手くなったのかわかりませんが今までに比べると喋りがハキハキしてるし表情がキリッとした気がします。

 

ソハヤくんいつ見ても飯山くんだぁ…ってなる(笑)なんでだろう。今日気づきましたが対仲間と対敵でかなり声音が違ってときめきました。「コピーでいいじゃねぇか」の回想のためにソハヤくん出したと言われますがそれでも山姥切くんは写しとかの子に言われなきゃ心揺れないと思うんですよね、だから出てくれてよかった。他の人からの写しなんて気にすんなってお前に何がわかるんだ、ってなりますもんね。ソハヤくんの軽い感じが大好きだし、飯山くん演技が安定してて安心する!今日気づいたのか、いつもやっていたのかわかりませんが博多くんの頭を結構撫でてるのがツボだった。「油断したところを後ろからガバっと!」のところで驚かせたあと頭ぽんぽん…あとどこでだか忘れましたが2回見ました。福岡でもしっかり見たいです。

 

日本号さん、やっと声に慣れてきました。「お前見てると折りたくなる」ってなんか違和感あったのがなくなってました。なんだったんだろう…イントネーションかな?あと走り方がよくなってました!ゆるく動くのと、きびきび動くのの緩急のつけ方がよかった!槍は大変なんだろうなぁ…

 

博多くんは上でも書いたことが一番ですが毎回毎回目が離せません。可愛い。「ジャパニーズビジネスマン」「24時間戦えます」の間で敵から刀奪って投げるところが改めて好きだと思ってみてました。可愛いし博多くんがもっと好きになりました!

 

 

ジョ伝飽きない…見るほど気づくことがあるから舞台は楽しいなぁと改めて感じました。笑えるアクシデントとかがあるとなお楽しいです。 もう福岡しかないなんて!!!円盤楽しみにしてます。

 

 

刀剣乱舞が好きだ〜〜〜〜〜〜っていう年末です。連隊戦もがんばるぞ!

 

推しくんにハッピーメリークリスマス!!しっかり休んでてほしい!!みなさんもよいクリスマスをお過ごしください!!眠い〜〜〜〜〜〜